ホーム > おすすめコース > ミステリー、感動、伝説の数だけ奥が深い! > 古事記や日本書紀に記された伝説の地

古事記や日本書紀に記された伝説の地

ここから本文です。

大和三山のひとつ天香具山(あまのかぐやま)の麓にある天岩戸神社。緑に囲まれた境内の奧には天照大御神(あまてらすおおみかみ)がお隠れになった天岩窟(あまのいわと)がお祀りされています。本殿はなく、ご神体である大きく重たそうな岩を見れば、神秘的な雰囲気が広がる「伝説の舞台」にふさわしい世界が実感できます。また、ご神体周囲の竹には毎年新しい竹が七本育つ代わりに別の七本が枯れてしまうという「七本竹の不思議」の言い伝えもあり、ひっそりとした佇まいの中にも見所が満載。伝説にちなんだ周辺スポットも併せて巡れば、より身近に魅力と感動が溢れます。

近鉄大阪線「大和八木駅」からスタート!

天岩戸神社

天岩戸神社

■所在地/橿原市南浦町772
■拝観料/無料 ■駐車場/なし
■アクセス/近鉄耳成駅から徒歩約27分、コミュニティバス「南浦町」下車約5分

古事記や日本書紀で語られる神話・天岩戸伝説とは?

天岩戸神社

道筋

まっすぐ進むと神社が出てきます。
神社は民家と会社の間の細い通りを抜けると出てきます。見落としそうですが誘導看板が設置されているので安心。

周辺スポットのご紹介!

橿原市立藤原京資料室

橿原市立藤原京資料室

「大和八木駅」よりコミュニティーバスで約20分、「橿原市藤原京資料室前」で下車して本初の都、藤原京の魅力と迫力を感じよう!
詳しくはこちら「橿原市立藤原京資料室

天香具山(あまのかぐやま)

天香具山(あまのかぐやま)

資料室からも見える大和三山のひとつ「天香具山」。山頂まで歩いて10分ほどで、下山途中から天岩戸神社へも行けます。
詳しくはこちら「天香具山

おいしいソフトクリームでホッと一息!みるく工房飛鳥

みるく工房飛鳥

神社のすぐ側には、ソフトクリームなど牧場直送のおいしい乳製品が楽しめる「みるく工房飛鳥」があり、休憩にピッタリ!
詳しくはこちら「みるく工房飛鳥

伝説関連スポットのご紹介!

天高市神社

天高市神社

天照大神が天岩戸にお隠れになった際、天高市の地に八百万もの神々が集まり岩戸を開く相談をした伝承の地にある神社。周囲に新しい住宅も建ち、ひっそりとした感がありますが、耳を澄ますと神様達の声が聞こえて来るかも。また南側すぐには天太玉命神社があります。

天太玉命神社

天太玉命神社

天岩戸から天照大神を誘い出すため、天児屋命(あめのこやねのみこと)と共に祈祷を行い、天照大神が天岩戸から出た後、この岩戸にしめ縄を張り祈りを捧げた天太玉命が、大宮売命、豊石窓命、櫛石窓命と共にお祀りされる神社。拝殿には伝説を描いた絵もあります。

天津石門別神社

天津石門別神社

この神社におられる神様「天手力男命(あめのたぢからお)」は大きな天岩戸から天照大神を引き戻し再び世の中に光を戻した神様。その力の強さは名前からも分かり、「力の神」「スポーツの神」としても信仰されています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?